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ぼっちプログラマのメモ

UE4とかVRとかについて書いたり書かなかったり。

Unity勉強 二日目(ユーザ入力の取得・剛体に力を加える)

今日は、以下のサイトで勉強(何時になったら第2回は公開されるのだろう…)

http://japan.unity3d.com/developer/document/tutorial/my-first-unity/01.html

学習リスト

・publicメンバ変数にすることで、Inspecter内で数値変更可能に(C# Script)

・ユーザ入力の取得(上下)

// -1~1の範囲で正規化
float inputH =  Input.GetAxisRaw( "Horizontal" ); // 横
 
float inputV =  Input.GetAxisRaw( "Vertical" );  // 縦

・剛体(rigidbody)に対して力を加える

ex:
// transform.right = Vector3( 1.0, 0.0, 0.0 ); たぶん
// forwordは z = 1  upは y = 1
// 第2引数について:http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120320/1332224186
rigidbody.AddForce( transform.right * Input.GetAxisRaw( "Horizontal" ) * Accel,
    		    ForceMode.Impulse );


そして、このサイトで勉強…というよりもお遊び
「学生のためのUnity勉強会「1時間でFPSを作る」チュートリアル」
http://d.hatena.ne.jp/mi_kami/20111002/1317580279
http://d.hatena.ne.jp/mi_kami/20111003/1317658256


・Terrainツールでフィールド作り
予想以上に簡単…が、ガチで作り出すと心が折れそう
今後何かゲーム作る時は、アセットストアのものを使うか

・一人称視点用コントローラ
> ProjectからStandard Assets>Character Controllers>First Person Controller

マウスによるカメラ操作、前横移動、ジャンプなど色々揃ってる
もうこれか「3rd Person Controller」を改造していけばいいじゃん…

・空・影作り
これも数回クリックでシーンに追加できる…簡単過ぎる…


将来、どこまでを既存のもので、どこからを自分で実装するのかを
線引するのに悩みそうだ