ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

UnityちゃんとAR (ARマーカのリアルタイム作成)

既に公式で「UnityちゃんAR」があるけど、
何か物足りないので自作してみる

AR表示で使用したライブラリ:vuforia
詳細・導入方法: 「unity AR」でググる

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わーい、できたー
おわり



だと味気ないのでもう少し頑張ってみる

色々調べていると、vuforiaの機能の中に
「ARマーカのリアルタイム作成」というものがあるらしい
使ってみた人があまりいなさそうなので、この機能を導入してみる
vuforia:User Defined Targets(英語)
https://developer.vuforia.com/resources/sample-apps/user-defined-target-sample-app


導入方法:
vuforia:Unity - How do I create a simple UDT app(英語)
https://developer.vuforia.com/resources/sample-apps/user-defined-target-sample-app
google先生の日本語訳

超ざっくり導入方法

  1. 空のシーンに「ARCamera」「UserDefinedTargetBuilder」「ImageTarget」プレハブを追加。ついでにライトも
  2. ImageTarget/Image Target Behavior のTypeをUserDefinedに変更
  3. UserDefinedTargetBuilder のStart~にチェック
  4. SimpleUDTHandler.csというC#スクリプトを作成し、UserDefinedTargetBuilder に追加
  5. ↑のサイトにあるコードをコピペ
  6. "IEnumerable"でエラーが出る場合は、"using System.Collections.Generic;"を追加
  7. ImageTarget下に表示したいGameObjectを追加 (今回はunitychan)
  8. 追加したGameObjectがいい感じになるように調整
  9. おわり(androidios向けにビルドするなり、webカメラ使うなりご自由に)


↓な感じで即席マーカでもAR表示できるようになりました
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ライセンス表示周りの対応が出来ていないので、配布なし