既に公式で「UnityちゃんAR」があるけど、
何か物足りないので自作してみる
AR表示で使用したライブラリ:vuforia
詳細・導入方法: 「unity AR」でググる
わーい、できたー
おわり
だと味気ないのでもう少し頑張ってみる
色々調べていると、vuforiaの機能の中に
「ARマーカのリアルタイム作成」というものがあるらしい
使ってみた人があまりいなさそうなので、この機能を導入してみる
vuforia:User Defined Targets(英語)
https://developer.vuforia.com/resources/sample-apps/user-defined-target-sample-app
導入方法:
vuforia:Unity - How do I create a simple UDT app(英語)
https://developer.vuforia.com/resources/sample-apps/user-defined-target-sample-app
google先生の日本語訳
超ざっくり導入方法
- 空のシーンに「ARCamera」「UserDefinedTargetBuilder」「ImageTarget」プレハブを追加。ついでにライトも
- ImageTarget/Image Target Behavior のTypeをUserDefinedに変更
- UserDefinedTargetBuilder のStart~にチェック
- SimpleUDTHandler.csというC#スクリプトを作成し、UserDefinedTargetBuilder に追加
- ↑のサイトにあるコードをコピペ
- "IEnumerable
"でエラーが出る場合は、"using System.Collections.Generic;"を追加 - ImageTarget下に表示したいGameObjectを追加 (今回はunitychan)
- 追加したGameObjectがいい感じになるように調整
- おわり(androidやios向けにビルドするなり、webカメラ使うなりご自由に)
↓な感じで即席マーカでもAR表示できるようになりました
ライセンス表示周りの対応が出来ていないので、配布なし