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ぼっちプログラマのメモ

UE4とかVRとかについて書いたり書かなかったり。

UE4のNavmeshを使ってみる

Navmeshを使って、青いオッサンと追いかけっこするまでのメモ書き


参考:

Unreal Engine 4 Tutorial - Basic AI Navigation - YouTube

Character継承のBlueprintを新規作成

Navmesh機能で動くキャラクターを作成し、AnimationやMeshを設定する
参考動画では、BlueprintThirdPersonのMyCharacterの複製から、
カメラ・Blurprintを除いたモノを使用していた

プレイヤーを追従する処理を作成

毎フレーム、プレイヤー座標に向かって移動するように設定する
↑の作成したCharacterのEventGraphに、以下のノードを追加した
f:id:pafuhana1213:20140608184536j:plain

Navmeshの設定

Navmeshによる制御範囲を設定する
ブラシツールのNavMeshBoundsVolumeを選択し、レベル上に配置・範囲を設定
f:id:pafuhana1213:20140608185748j:plain
f:id:pafuhana1213:20140608190023j:plain


これだけで準備OK
実行すると、青いオッサンがプレイヤーを追いかけてきます
f:id:pafuhana1213:20140608190418j:plain

※移動速度を調整した場合は、CharacterのDefaultにある
 Max Walk Speedを弄る

※プレイヤーにではなく、特定の位置に自動移動するのは
 TargetPointで実装可能。詳しくは、動画で