ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

UE4のNavmeshを使ってみる

Navmeshを使って、青いオッサンと追いかけっこするまでのメモ書き


参考:

Unreal Engine 4 Tutorial - Basic AI Navigation - YouTube

Character継承のBlueprintを新規作成

Navmesh機能で動くキャラクターを作成し、AnimationやMeshを設定する
参考動画では、BlueprintThirdPersonのMyCharacterの複製から、
カメラ・Blurprintを除いたモノを使用していた

プレイヤーを追従する処理を作成

毎フレーム、プレイヤー座標に向かって移動するように設定する
↑の作成したCharacterのEventGraphに、以下のノードを追加した
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Navmeshの設定

Navmeshによる制御範囲を設定する
ブラシツールのNavMeshBoundsVolumeを選択し、レベル上に配置・範囲を設定
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これだけで準備OK
実行すると、青いオッサンがプレイヤーを追いかけてきます
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※移動速度を調整した場合は、CharacterのDefaultにある
 Max Walk Speedを弄る

※プレイヤーにではなく、特定の位置に自動移動するのは
 TargetPointで実装可能。詳しくは、動画で