ぼっちプログラマのメモ

UE4とかVRとかについて書いたり書かなかったり。

UE4 BluePrintメモ その1

UE4のBluePrintでよく使う割にはよく忘れる手法をメモしていく…
こうしてブログに書くことで覚える筈なんだ…
(ハードルを下げるために、2,3つ程度溜まったら投稿することにする)

ボタン押しっぱなし

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RetriggerableDelayノードのDurationの値でボタン押しっぱなし時の
処理(↑の場合だとFireImpulse)の呼び出し時間間隔を調整

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フラグで管理版。Tickを使用するので、ボタン押しっぱなし時の処理は
毎フレーム呼ばれることになる

Mouse left button down to shoot automatically - UE4 AnswerHub


物体の姿勢制御に関して

Set Actor Rotation

おそらく、一般的な手法
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Add Controller XXX Input

Characterをベースとしたブループリント限定?
対応するフラグを有効にする必要あり
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下の手法の方が簡単だけど、複雑な挙動を実装する場合は不向きな気がする
ローカルの回転軸とは異なる軸で回転させたい時とか…

クォータニオンか回転行列をバリバリ使いたい…(C++で実装するかぁ…)