はじめに
テスト用プロジェクトなので「Test~」などの名前をつけたはいいが、
そのまま本番用プロジェクトになり、いざパッケージングすると、
Test~.exeという恥ずかしい実行ファイルが生成されて困った経験、
殆どの人があると思います(え、ない?僕は何度もあります)。
2015年5月12日現在(ver 4.7.6)、UE4エディタ上ではプロジェクト名を
変更することができません。少し面倒な手順を踏む必要があります。
ということで、今回はランチャーから複製する手法と、
プロジェクト内の一部のファイルを弄る方法を紹介します。
ランチャーから複製する手法
まずは、ランチャー上のプロジェクトの右クリックメニューから
「Clone」を選択します。
次に、↓のようなウィンドウが開くので
Nameの箇所に新しいプロジェクト名を入力します。
あとは、Createを押すだけです。
この手法はとても簡単です。しかし、コピー分のHDD容量が必要になる上、
プロジェクト規模によっては、長時間待たされる問題があります。
(コピー + シェーダコンパイル + etc...)
また別の問題として、C++プロジェクトの場合は
この方法では上手くいかない「かも」しれません。
(サンプル数が1(=ぼく)なので、他の環境では上手くいくかもしれません…
バージョンは4.7.5でした)
上手くいかない場合は、次に紹介する手法を試してみましょう!
プロジェクト内のファイルを弄る手法
これはUE4公式フォーラムの以下のスレッドで紹介されていた手法です。
How to change project and map names?
まずは、プロジェクトが置かれているフォルダを開きます。
先ほど紹介した右クリックメニューの「Show in folder」から開くのが
楽だと思います。
そして、.uprojectファイルの名前を新しいプロジェクト名に変更します。
今回は「VangardUnityChan.uproject」を「hogehoge.uproject」に
変更したとします。
次に、先ほど名前変更したファイルと同じ階層にある
configフォルダを開き、更にその中にあるDefaultEngine.iniを
テキストエディタなどで開きます。
開いた後に、以下の文を先頭に挿入して下さい。
既に[URL]がファイル内に書かれている場合は、その場所に追加して下さい。
[URL]
GameName=◯◯◯
※◯◯◯の部分には、新しいプロジェクト名を書いて下さい。
今回の場合ですと、hogehogeになります。
これで完了です。
1つ問題があるとすれば、パッケージング後の一部ファイルが
変更前のプロジェクト名のままになっています。
ただ、ふつうの人は見ない場所なので、特に気にする必要はないと思います。
("Binaries\Win64\"内のexeファイル)