ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

【第4回UE4ぷちコン】脳筋系VRパズルゲーム「Variable Reflection」を公開しました

はじめに

第4回UE4ぷちコンに作品応募してみました、という日記
www.nicovideo.jp

実行ファイル
https://dl.dropboxusercontent.com/u/30427841/exe/Variable%20Reflection.zip

OculusRift DK2 + Runtime 0.7 + Xbox360コン【必須】という糞仕様です
0.7ということで、Opitimusな方は恐らくプレイできません


以降は、色々と雑多に書いたり
チラシの裏日記を書いてます。実装周りはまた今後で

Fly to KUMAに触発されたけど…

TGSで体験したコロプラの「Fly to KUMA」の出来が素晴らしかったのが
悔しくて悔しくて、VRパズルゲームを作りたかったのです…!
Fly to KUMA の記事一覧 | Social Game Info

ということで、パズルゲームを作り始めたはいいですが、
問題は僕はパズルゲームが超苦手、苦手過ぎて嫌いに近かったこと…

パズルゲームのステージってどうしたらいいの!?!?!?
賢いゲームとか作ったことないし、作り方知らないしいいいいいいいい!

ということで、じっくり考えるのではなく、
ひたすら試行錯誤を繰り返すゲームになりました。しばらくはパズルゲーム作らないゾイ

工夫した点とか、やりたかった事とか

UI周り

まずは、Fly to KUMAでは無くて不満だったオブジェクト操作説明用のUIを実装!
さらに、AirmechVRであった、ゲームパッドの3DCGモデルを使ったUIも実装!
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使ったモデル:generic joystick max

VR体験会でよくあるのですが、
被る前に必死に操作説明して「わかった」と返事頂いても、
被った後に「操作分からない」と言われることが多いんですよね…

なので、VR空間内でのこんなUIは個人的に必須になってくると思うのです
ということで、AirmechVRからパクりました、ハイ
見た目・演出的にもVRと相性いいですしね、ハイ

雰囲気作り

酔いを考慮しすぎたVRコンテンツは印象に残らないという話を時々聞くので、
その対策として雰囲気作りを頑張ってみた、という流れです

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背景に関しては、
バーとか全く行ったことのないコミュ障ですが、
必死にそれっぽい雰囲気にしてみました

  • UE4マケプレの「Buming Pub」を使ってみたり、(5ドルと安い)
  • それっぽいBGMと、それっぽい環境音を再生していたり…

(環境音はOculusAudioを適応したものを数個配置)

  • それっぽいライティングにしてみたり…       

(自分の周り以外は全部Static)

  • それっぽいモーションをしているグレーマン・ブルーガールを配置してみたり、

(目の前に腕組みしているブルーガールは、こちらの頭の動きに合わせて
 微妙に動いたりしてます)

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パズル部分は、SF作品におけるパズルゲーム的な演出を意識してみました
VR空間でのAR的な演出、というイメージです

ステージの切り替え演出だったり、
各ステージの地形が変わったり、天候があったり…
UIがオブジェクトに紐付いていたり…

雰囲気いいねという感想を幾つか頂いたので、
この点に関してはそこそこ良かったかなと…
ゲーム部分と別に考えすぎたのは少し反省です

ステージの量産を考慮

作ってみた!だけではなく、今後ステージを量産して
製品として出すことを考慮して作ってみました
(製品として出す気はないですけどね、パズルゲー苦手ですし)

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各ステージをサブレベルに分けたり…
レベルデザイナーが各オブジェクトを配置するだけで
ステージが完成するようにシステム部分の実装をしたり…
などなど…

そのおかげで、開発終盤までは2ステージしかなかったのですが、
短時間で3ステージ分増やすことができました
(それで時間が稼げたので、ステージを少しリッチに出来ました)

この点はパズルゲーは楽ですね~。ステージ内容を考えるのは地獄でしたが…




チラシの裏日記

詳しい日時は覚えてないですが、大体時系列はあってるはず

9月はじめ
 ぷちコンのお題が発表された。今回は「反射」
 前はギリギリまで進めてなかったせいでGWが潰れたから
 今回は計画的にしよう…!

9月X日
 MGS5おもしろ

9月X日
 いぬかわいい

9月X日
 クワイエットが対象を殺しやがった。やはり、いぬだ

9月X日
 そろそろ作業開始。1人称視点と3人称視点を切り替えながら
 作業するパズルゲー作るぞー

9月X日
 クソゲー過ぎて辛い。もうやだ、今回のぷちコンは棄権だ

9月X日
 TGSのビジネスデーたのちー

9月X日
 某H社のSSKさんに晩ごはんを奢って貰った
 やばい、ぷちコン出さないとやばい。全力で作るぞ!

9月X日
 TGSでプレイしたSWバトルフロント面白かったし、
 ライトセイバー的なあれで、敵の弾を反射するゲーム作るぞー

9月X日
 クソゲー過ぎて辛い。もうやだやだやだやだやだ

9月X日
 Dウォーカーかっけー

9月X日
 デレステのイベント始まった!ウサミンだ!
 こ れ は 全 力 だ な !

9月X日
 アタポンマスターSとか無理ゲーじゃん無理だよー

9月X日
 SSR前川を引いたぞ!

9月30日(水)
 流石に出さないのは不味いよね。一から頑張る

10月1日(木)
 誰だよ、パズルゲームにしたの。なんなのよ、もう

10月2日(金)
 ウサミンイベント、皆走り過ぎわろわろーん

10月3日(土)
 モンエナぐびぐび

10月4日(日)
 進撃の巨人展でVRしてきた。すごかった

 モンエナぐびぐび。できたー
 デレステ再開や!

10月5日(月)
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おわり




いや、ランス03クリアしたので、
館的な感じのアレがしたくなったので…
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