はじめに
この記事はOculus Rift Advent Calendar 2015の7日目の記事です。
qiita.com
色々と予定が大変なことになってきたので、申し訳ないですが…
新たな技術紹介というよりも、今年(2015年)に公開した
資料・記事・作品についてまとめてお茶を濁します…
そこそこ量多めになる筈なので、ユルシテクダサイ、ナンデモシマスカラ!
資料
猫でも分かる3人称視点VRコンテンツ
www.slideshare.net
3人称視点VRの利点などについて発表した際の資料。
3人称視点VRについてここまで書いている資料は、国内ではないと思う…たぶん。
3人称視点VRゲームを2作品作ってみて思ったこと
www.slideshare.net
幾つか3人称視点のVRゲームを作ってみて、得られた知見などを
簡単に纏めた資料。
結論としては、もっと長く遊べるVRゲームも必要だよね、ということ。
猫でも分かるOculus警察撃退法
www.slideshare.net
VRコンテンツをこれから作る人、作り始めて間もない人向けに全力で作った資料。
「どうやって勉強していいか分からない」という質問に対して
「コレ読め」と渡せることを目標にしていました。
勉強方法から、具体的な高速化手法、酔い軽減ノウハウについて書いてます。
投稿記事
【Oculus向け】UE4で丸影を表示してみた (未完成記事 2015/01/20現在) - ぼっちプログラマのメモ
- VR向けの高速化する上で、フェイクな影を使うのはとても有効
- 今ならshowdownから直接持ってきた方が早いかも
自分用も兼ねて、UE4+Oculusについて色々纏めてみる -高速化編- (2015/02/01) - ぼっちプログラマのメモ
- VRコンテンツ向けの高速化対応をまとめた・実践したもの。
- かなり前の記事ですが、ここで紹介しているテクニックは超有効です。
UE4でGear VR開発してみる ビルド(デバイス起動)編 - ぼっちプログラマのメモ
- UE4でのGear VR開発環境を構築する手順について書いてます。
- 公式日本語訳が公開されましたが、一部は参考になるはず…
UE4+Gear VRでアプリを作ってデモ展示したときの話 - デモ展示編 - - ぼっちプログラマのメモ
- Gear VRを使ったVRコンテンツを展示した際の話
- Gear VRの利点や、熱対策・電池・コンテンツ内容・アテンドについての知見を書いてます。
UE4 + Oculus Riftで、カメラのワールド座標を取得する方法 - ぼっちプログラマのメモ
- 自分が一番お世話になっている記事
UE4のShowdownデモの解析はじめました その1 - ぼっちプログラマのメモ
- サボってます、ゴメンナサイ
- 間違いなく、↓を見たほうが勉強になります
VR日記:アンリアルフェス2015横浜でBulletTrain体験してきました - ぼっちプログラマのメモ
- アンリアルフェス2015で、BulletTrainを体験した際の感想記事
- 凄い熱く語ってる…なにこの人コワイ…
ほぼ自分用UE4メモ : スティック操作できるカメラからのレイ - ぼっちプログラマのメモ
- VRカメラからの視線レイとは別の、スティックによる操作ができるレイの実装例
- 自分用すぎる…
VR空間に手を出す為にしたこと (UE4 + RazerHydra, MotionControllerコンポーネント 編) その1 - ぼっちプログラマのメモ
- Razer Hydraというデバイスを使った記事です
- OculusTouch発売後に役に立つ予定です
制作物
Vanguard Unitychan
www.youtube.com
Oculus Rift勉強会 関西 #01で講演してきました(デモ動画・実行ファイル配布あり) - ぼっちプログラマのメモ
初めてちゃんとゲームとして仕上げた、VRコンテンツ。
タイトルでお察しの通り、Vanguard Vの影響をモロに受けてます。
結構カメラが動いてますが、酔いの気配は一切しなかった記憶があります。
久々に見ると、結構良く出来てる気がする…!(自画自賛)
次にガッツリ作るゲームは、このタイプにしようかな。
tester
www.youtube.com
【第3回UE4ぷちコン】UE4製の3人称視点VRゲーム「tester」を公開しました - ぼっちプログラマのメモ
ジオラマ風に見せることを意識した、VRゲーム。
はじめてOculusShareに投稿したゲームでもあります(そこそこ高評価)。
tester | Apps | Oculus Share
たしか…HeroboundやLucky's Taleの影響を受けて作った記憶があります。
あとは、ライティングや音に拘った記憶…うん、いい感じじゃない!(自画自賛)
鹿せんべいVR
www.nicovideo.jp
UE4+Gear VRでアプリを作ってデモ展示したときの話 - デモ展示編 - - ぼっちプログラマのメモ
初のGear VRコンテンツ製作作品。
Gear VRのコードレスだからグルグル回っても大丈夫、という利点を
活かすことを目的としていた…記憶があります。
製作期間が短かった(約1週間)ので、ゲーム部分を作り込めなかったのが残念
いつかリベンジしたい…
箱庭の彼女 C88版
www.youtube.com
コミックマーケット88(C88)で自作VRゲーム「箱庭の彼女」を頒布した時の話 その1(アセット取り扱い編) - ぼっちプログラマのメモ
初のVRゲーム販売作品。
testerが好評だったので、その流れで作った感じです。
「デモ展示用ではないので、アテンド出来ない点をどうゲーム内でカバーするか」
「OculusRiftを持っていない人でも遊べるようにするにはどうするのか」
について、とても苦労した記憶があります。
(結果は…あまり良くはありませんでした…。特に後者…)
この反省はC89で…!(進捗ダメです)
Variable Reflection
www.nicovideo.jp
【第4回UE4ぷちコン】脳筋系VRパズルゲーム「Variable Reflection」を公開しました - ぼっちプログラマのメモ
自分にはやはりパズルゲームは合っていないと確信したゲーム。
(何も考えず、ヨダレを垂らしながらできるゲーム最高!)
記事にもありますが、TGSでプレイした「Fly to KUMA」の影響を受けてます。
Fly to KUMAで不満だったUIに色々と拘った記憶があります。
あとは、周りを見るだけでも楽しめる事を意識しました(Fly to KUMAリスペクト)
…記事最後にある「チラシの裏日記」が酷すぎる
箱庭の彼女 デジゲー博版
www.youtube.com
デジゲー博2015にて、自作VRゲーム「箱庭の彼女」のデモ展示してきました - ぼっちプログラマのメモ
「デモ展示」を強く意識したVRゲーム。
- 迷わないレベルデザイン(一部の人は迷ってましたが)
- 回転率を意識して長さ (調整ミスって、死ぬ人多数で体験時間が伸びましたが)
- 印象に残る演出 (そこそこ上手くいった気はする…)
C89はこれをベースに改良したものを出す予定です。
あと、OculusShareに申請中です。12月の半ばに公開される気がする…
※追記
OculusShareに投稿しました!
Girl in miniature garden | Apps | Oculus Share
その他(主にツイート)
VRにおける、一人称視点と三人称視点の切り替えテスト。ずっと前からやろうと思ってたけど、なかなか手が付けられず…。一人称視点時にOculusTouchを使った動作とか入れられたらいいな #VR #Oculus pic.twitter.com/UlecCwx284
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) September 23, 2015
忘れかけてたので、自分用メモもかねてツイート。 Gear VR用の操作説明画像 https://t.co/71gFVUs7ux #oculus #gearvr
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) November 13, 2015
そうそう、こんな感じ。こっちに手を振ってくれる感じ! pic.twitter.com/eNWxirvYbC
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) September 21, 2015
ブログに纏めよう、な!?
Oculus Game Jam 2015
よし、巨大ロボットと腕の連動が出来た!自分の右手=ロボの右手なので、向かい合うとこんな感じに #VRGJ #VRGJOsaka pic.twitter.com/NcY5YqvOD3
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) November 28, 2015
このグダグダ感がリモートコントロールダンディぽくないですか?(開き直り) #VRGJ #VRGJOsaka pic.twitter.com/ncAEAOFMLV
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) November 29, 2015
プレイして頂いてます #VRGJ #VRGJOsaka pic.twitter.com/R1thXBlWxP
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) November 29, 2015
リモートコントロールダンディを意識したVRコンテンツです #VRGJ #VRGJOsaka pic.twitter.com/CQwO79msfI
— おかず@C89 3日目 東モ-44b (@pafuhana1213) 2015, 11月 29
今年中には記事にまとめたい所…
あと、実行ファイルも公開したい…うう…
さいごに
こうしてみると、2015年はなかなか活発的に動いたり、作ったりした感じ。
この調子で2016年もVRっていきたいと思います。
明日は、@hidex97さんの「VRは健康!!(仮)」です。
健康ほすぃ…