ぼっちプログラマのメモ

UE4とかVRとかについて書いたり書かなかったり。

Unity勉強 七日目(STG基本完成・乱数・シーン遷移)

現状

とりあえず、STGの基本要素の実装完了?
・自機操作
・弾発射
・敵生成
・各種当たり
・スコア
・シーン遷移

WebPlayer:https://dl.dropboxusercontent.com/u/30427841/Unity_web/0814/Desktop.html

移動:十字キー・WASDなど  弾発射:SPACE

今後使いそうなコード

乱数
// float
float randF = Random.value;       // 0.0~1.0 の範囲で乱数生成
randF = Random.Range( 0.0, 2.0 ); // 0.0~2.0 の範囲で乱数生成

// int値
int randD = Random.Range( 0, 2 ); // 0~1の範囲で乱数生成

参考(パクリ元):http://yiida.info/blog/?p=19

シーン遷移
Application.LoadLevel("main");

※注意
あらかじめ、「Build Settings/Scene In Build」にシーンを登録する必要がある
例の場合だと、「main.unity」を登録

参考(パクリ元):http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1695.html

今後の予定

明日から3日程作業が出来ないので、忘れない内に今後の予定をまとめとく

・敵の種類追加(2,3種類ぐらい?)
・敵弾追加
・自機弾種類追加(マウス使ったロックオン形式の追尾レーザー的な)
・エフェクトなどの見た目改良
・BGM・SE追加

ぐらいかな~。細かい所は後で調整していく感じで