ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

UE4のパーティクル システムのお勉強始めました

題名の通り、UE4のパーティクル システムのお勉強始めました

システムが難解+解説サイトが少ないという心が折れそうな状況ですが、
絵をリッチにする為にがんばる…(ダレカ解説ハヨ…)

今回は、パーティクルシステム作成時に初期配置されている物を
用いて、自分用まとめ(ここ重要)を書いています
f:id:pafuhana1213:20140820210713j:plain f:id:pafuhana1213:20140820211004j:plain
↑初期配置されてるパーティクル

公式マニュアルのリンクまとめ


以下では、各モジュールでよく使いそうなプロパティについて
書いています


Requiredモジュール

名前の通り、必須のモジュール。削除不可
基本的なパラメータ(マテリアル・ローカル座標/姿勢・ループ時間など)は
ここで設定する…?
Unreal Engine | デフォルト設定で必須のモジュールと Spawn モジュール

Emitter

f:id:pafuhana1213:20140820231159j:plain

  • Material
    • パーティクルに適応するマテリアル
  • Emitter Origin/Rotation
    • ローカル座標/回転
  • Screen Alignment
    • カメラとの関係
      • FacingCameraPosition:カメラ位置に向く(カメラ回転は無視)
      • Velocity:Y軸ビルボード (UE4的には、Z軸ビルボードの方が正しい?)
      • Square/Rectangle:ビルボード(スケーリングの設定が異なる…らしい)
  • Kill On Deactivate/Completed
    • 重要そうだけどよく分からない
  • Sort mode
    • パーティクルの描画順
      • デプス値、寿命などでソート
Duration
  • Emitter Duration
    • エミッタの1ループの時間…?
  • Emitter Loops
    • エミッタが非アクティブになるまでの、ループ回数(0の場合は永遠にループ)
Delay
  • Emitter Delay
    • 再生開始までの時間
  • Emitter Delay Use Range
    • 再生開始までの時間をランダムに
      • 上限:Emitter Delay 下限:Emitter Delay Low

Spwanモジュール

エミッタが扱うパーティクルの生成に関する設定を行う…?
Unreal Engine | デフォルト設定で必須のモジュールと Spawn モジュール

Spwan

f:id:pafuhana1213:20140820231249j:plain

  • Rate
    • パーティクルの生成パターンの設定?
    • Distributionで分布を設定し、Constantで分布のパラメータを設定?
      • 初期値のDistributionFloatConstantの場合、Constantで設定した値はエミッタの1ループにおける、パーティクルの生成数になる
  • Rate Scale
    • Rateに適応するスケーリング係数

Lifetime/Lifetime(Seeded)モジュール

パーティクルの生存時間を設定する。Lifetime(Seeded)は、生存時間の
乱数値で用いるランダムシードを設定することができる…らしい
Unreal Engine | Lifetime モジュール
f:id:pafuhana1213:20140820231349j:plain

Sizeモジュール

パーティクルのサイズ設定
Unreal Engine | Size モジュール
f:id:pafuhana1213:20140820231429j:plain

  • Initial Size:初期サイズ
  • Size By Life:パーティクルの生存時間に応じた、サイズのスケーリング係数分布を設定
  • Size By Speed:パーティクルの速度に応じた、スケーリング量を設定
  • Size Scale:サイズのスケーリング係数分布を設定
    • このモジュールよりも先に行ったサイズ調整は、上書きされるので注意

Velocityモジュール

パーティクルの速度の調整
Unreal Engine | Velocity モジュール
f:id:pafuhana1213:20140820231603j:plain

  • Initial Velocity:初期速度の分布を設定
    • Seed版は、ランダムシードを設定可能
  • Velocity/Life:生存期間中における、速度のスケーリング量分布を設定
    • 追加したエレメントの各項目を用いて調整…よく分からない…

Colocモジュール

パーティクルの色を設定
Unreal Engine | Colorモジュール
f:id:pafuhana1213:20140820231708j:plain

  • Init Color:生成時のパーティクルの色設定
  • Color Over Life:パーティクルの生存時間に応じた、色分布の設定
    • RGB値をα値を設定可能(設定箇所にはXYZと書いてますが、RGBです)
  • Scale Color/Life:色のスケーリング係数分布の設定

今回の範囲で作成したもの

f:id:pafuhana1213:20140820230620j:plain

…これからこれから。…慌てない慌てない

おまけ

コンテンツブラウザにおける、パーティクルシステムのサムネイルは
ツールバーの「サムネイル」で設定可能
f:id:pafuhana1213:20140820231931j:plain