読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちプログラマのメモ

UE4とかVRとかについて書いたり書かなかったり。

GGJ(グローバルゲームジャム)に初参加してきました

はじめに

1/23~25に全世界で開催されたグローバルゲームジャム(以下、GGJ)に
参加してきました。初参加です。
Global Game Jam JAPAN | Innovation, Collaboration, Experimentation! Jan. 23~25, 2015


忙しさ・疲れ・眠気・酒などが原因で、記憶が定かではないのですが、
当時の流れ・状況などを順に書いていきます。
(#ggjOsakaでタグ検索すると色々と面白いと思います)


の前に、成果物を

カタギ花嫁 | Global Game Jam
↑のリンク先のExecutableから、実行ファイルをダウンロード可能です。

チームメンバー(敬称略)
・ぼく(メインプログラマ
栗坂こなべ@2.5次元イラスト研究家 (@kurisaka_konabe) | Twitter(敵周り担当)
リンゴ酸 (@umai_ringosan) | Twitter(モデル制作担当)
takusoe | Global Game Jam(リソース集め担当)



一日目

開始~企画決め

GGJは一日目の夜から始まります。社畜に優しいです。
大阪会場では19時過ぎに開始し、今年のテーマが発表されました

今年のテーマ
『WHAT DO WE DO NOW?(これからなにしよう?)』

f:id:pafuhana1213:20150127210036j:plain
(え、そんなに曖昧なテーマなの???)
と、混乱している中チーム分け

「おかずさん、チームリーダーよろ」

f:id:pafuhana1213:20150127210844j:plain
(あばばばばばばばば)

チーム分け完了後はゲームの企画決め。皆でブレスト
…決まらない…決まらない…決まらない

で結局、@kurisaka_konabeさんが温めていたネタを使うことに…
本当に申し訳なかったです…

ノープランでGGJ行くのは非推奨だと思います。
最低限「こんなゲーム作りたいな~」ぐらいは考えておいた方がいいと思います。

プロトタイプ作成~使徒襲来

チーム内で作業分担完了後、プロトタイプ作成に。

作成中…(思っていたより、すんなり出来そう)

23:00に会場が閉まるので、僕を含んだ一部の人以外は撤収

作成中…(最低限の要素は出来た。これは余裕かも)

コンコン…(ドアがノックされる音)
ガチャ(ドアを開ける音)

f:id:pafuhana1213:20150127214113p:plain
S○Eの吉○さんがいるううううううううううううう!!?!!?!?!?!?
一緒にいらしゃった方も有名な方々ばかり…某イベントの帰りで応援にきたとの事…
慌てすぎて、もう何を話したか覚えてないです…勿体無い…
(慌てすぎて、名刺交換してしまいました。一生の宝物です)

そんな一日目でした
ここまでの進捗


二日目

諸事情で朝離脱→昼合流

作成中…(初日に泊まったせいで頭が回っていない)

この段階での進捗
おかず on Twitter: "今日の進捗です #ggjosaka http://t.co/qyTAdwMYy4"


22:00にα版発表会
流石大阪会場、ネタのオンパレードで爆笑の渦でした。
他の会場の話を聞くと、こういった中間発表は無かったみたいですね~。楽しいのに

作成中…(なんで一日目泊まったんだろう…)

24:00に皆で銭湯に。スーパー銭湯ではなく、昔ながらの銭湯でした
気持ちよかったなぁ…帰ってから眠気に耐えるのが地獄でしたが

作成中…(ねみぃ…ねみぃよぉ…進捗ないよぉ…)

三日目

作成中…(かゆ…うま…)

10:30からβ版発表会!動画はありまぁす!

Ustream.tv: ユーザー vivio660: GGJ大阪 β波 発表会!!, Japan, Osaka, JusoからiPhoneで録画されました 2015/01/25 10:53 JST. その他
見て頂ければすぐ分かると思いますが、皆さんテンションがヤバイですw
長時間の開発は体力的にも精神的にも辛いので、こういった場はとても助かりました…
主催兼司会の辻 大地 / Daichi (@vivio66o) | Twitterさんには、本当に感謝しています


β版発表会後は〆切に向けてラストスパート
周りから悲鳴・奇声が聞こえ始めます。アルコールが足りん!と酒を飲み始めるチームも

作成中(かなりヤバイバグが発生して、現実とtwitter上で発狂中)

15:00 開発終了

完成したゲームの動画・実行ファイルを、GGJサイトにアップした後は、
皆で試遊会!

Ustream.tv: ユーザー vivio660: 試遊会 GGJ, Japan, Osaka, JusoからiPhoneで録画されました 2015/01/25 17:28 JST. その他

20:00頃に解散!寄せ書きも書きました!

そして、打ち上げへ…(ここで記憶は途絶えているようだ)

反省点

早い段階で、ゲーム全体を仮組みしたこと

他人のコード(しかもGJなので超汚い)は極力触りたくないものです。
ということで、必然的に仮組みした箇所は自分担当になります。

前半は仮組みのおかげで、とても順調に進んでいるように見える・感じました。
…が、後半の追い込み時に凄く苦労しました。作業分担大事です。反省

UE4のアセット管理ルールを曖昧なまま進めてしまったこと

マージするときに色々と苦労しました…深刻なトラブルは起きませんでしたが…
プロトタイプ作成の段階で、しっかり決めておくべきでした…反省

あと、UE4はサンプルプロジェクトからアセットを取得し始めると、
一気にコンテンツブラウザーがカオスになるので、定期的に整理する事オススメです…

ノープランで来たこと

はじめの方にも書きましたが、特に作りたいゲームを固めずに参加したのは
マズかったです…(テーマあるし、まあ大丈夫だろうと過信)。
企画の意見出しは苦し紛れに出したものが多く、本人含めて
微妙に感じて却下という流れでした。

次回参加するときは、幾つか案を用意してから行こうと思います。
(その案をゴリ押しするのではなく、あくまで参考レベル。または最後の手にする用)


参加して良かった点

色んな方に会えたこと

小学生並みの感想ですが、有名な方々にお会いできて良かったです。
ネットに引きこもるだけでなく、もっと外にでないといけないなぁと思いました
(小並感)

やはりゲーム作りは楽しい!

ゲームを作るのって凄く大変です。しかも、僅か48時間です。
心身共に疲れましたし、眠いですし、バグに苦しめられますしで、散々でした…

しかし、ゲームが完成した時の喜び・達成感はそれらを簡単に打ち消してくれます。
作ったゲームを楽しそうにプレイしている様子を見るのは、
もう感動としか言いようがないです。

最後に

twitterを見ているとGGJは敷居の高いイベントに見えるかもしれませんが、
決してそんな事はないです。
ゲーム制作の経験が少なくても大丈夫です、周りの優秀な方々がサポートしてくれます。
案出しやリソース集めなどで貢献することも出来ます。むしろ、こちらの方が重要です。

少しでも楽しそうに感じた方は来年のGGJ、または他のゲームジャムに参加してみては
どうでしょうか?きっと良い経験ができると思います。


あと、次回は酒飲みながら開発したいです


帰ってブログに書くまでがGGJ!
僕のGGJ 2015はこれで終了です!
お疲れ様でしたー!


次の記事では、制作したゲームの実装について書く予定