ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

【UE5】UE5のアニメーションに関する新機能をサクッと試せるサンプルを公開しました!

はじめに

この記事は Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2022 の 13日目の記事です。


github.com

UE5のアニメーションに関する新機能をサクッと試せるサンプルを…
公開しました!

www.youtube.com

UE5のアニメーションに関する新機能をかんたんに確認・検証するために用意したサンプルです。
各機能のON/OFF・プロパティを制御するUIを使って、標準のアニメーションに新機能を適用した際の効果を見ることができます。また、サンプルにあるAnim Blueprint(ABP_UE5AnimSystemSample)を見ることで、各新機能の使用方法についても確認できます。

現時点では、下記機能を試す・確認することができます。

  • Pose Warping
  • Stride Warping
  • Orientation Warping
  • Slope Warping
  • Foot Placement
  • Distance Matching
  • Blueprint Thread Safe Update Animation
  • Anim Node Functions
  • Property Access

各機能の概要に関しては公式ドキュメント、または下記スライドをご確認ください。
猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】

UE5のアニメーション新機能は非常に強力ですが、公式ドキュメントでの解説が少し足りていなかったり、動くサンプルであるLyra Stater Gameが少し複雑で見づらいということもあり…シンプルな構成で実装したものをサンプルとして公開してみました!

サンプルの構成

Content/UE5AnimSystemSample/Animation/ABP_UE5AnimSystemSample

処理の大半はここに書かれています。是非いろいろ見てみてください!

ちなみに、Distance Matchingに関する解説は別途記事として公開しています。
pafuhana1213.hatenablog.com

Content/UE5AnimSystemSample/UI/UMG_SampleSettings


Character Movement Component, Anim BPのプロパティだけでなく, Console Variablesを編集できるメニューUIです!
地味に少し凝った?ことをしてるので、AnimBPを見飽きた頃にでもぜひ

少しでも今後の参考になれば嬉しいです!
そして、明日のカレンダーの記事も楽しみですー!
Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2022 の 13日目

おしまい!