ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

Gameplay Effect にてModifierの値をBPから直接指定できる Set by Caller の使い方について

Gameplay Effectについてはこちら
okawari-hakumai.hatenablog.com
historia.co.jp
qiita.com
github.com

Gameplay EffectによるAttribute Setへの設定・変更値は基本的にAbilityやCurveTableや自作Magnituteで設定するのですが、自分のプロジェクトにてBPから直指定したいケースがあったので調べたらヒットしたのがこちらスレッド
f:id:pafuhana1213:20210703143340p:plain
f:id:pafuhana1213:20210703143348p:plain
引用:GameplayEffect: How to set magnitude programatically? - UE4 AnswerHub より

上の画像が全てな感じがありますが、

  1. Gameplay Effect の ModifiersのMagnitude Calculation TypeをSet by Caller に
  2. Data TagにBPから設定する際の識別用にGameplayTagを設定
  3. ↑の画像のようにBPを組む

これで手元の環境(UE4.26.2)にて、BPから直接Gameplay Effectの値を指定して適用することができました。多分C++でも同様にして組めるはずです。
雑ですがSet By Callerの使い方に関する資料がほぼなかったのでメモ代わりに。おしまい