はじめに
エディタの特定のタイミングに処理を追加するのにFEditorDelegatesをよく使いますが、ちょうど忘れたタイミングで必要になり毎回エンジンコードを探しに行くのが面倒だったので、メモ代わりに関数名・コメント(日本語版)を並べました。何か追記することがでてきたらその都度更新で…
なお、UE5.4時点でのものです。
NewCurrentLevel
説明: 現在のレベルが新しいレベルに切り替わった際に呼び出されます。コピー/ペーストでアクターが一時的に変更される場合には、このイベントは発火されません。
MapChange
説明: マップが変更された際に呼び出されます。
LayerChange
説明: アクターがレイヤーに追加された際に呼び出されます。
PostUndoRedo
説明: アンドゥ/リドゥが完了した後に呼び出されます。
SurfProps
説明: サーフェスプロパティが変更された際に呼び出されます。
SelectedProps
説明: 選択されたアクターやBSPサーフェスのプロパティが表示される際に呼び出されます。
FitTextureToSurface
説明: 選択されたサーフェスに割り当てられたテクスチャを適用する際に呼び出されます。
ChangeEditorMode
説明: エディターモードが変更された際に呼び出されます。
ActorPropertiesChange
説明: アクターのプロパティが変更された際に呼び出されます。
RefreshEditor
説明: エディターのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。
RefreshAllBrowsers
説明: 全てのブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。
RefreshLevelBrowser
説明: レベルブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。
RefreshLayerBrowser
説明: レイヤーブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。
RefreshPrimitiveStatsBrowser
説明: プリミティブ統計ブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。
LoadSelectedAssetsIfNeeded
説明: コンテンツブラウザーで選択されたアセットがロードされていない場合に呼び出されます。
DisplayLoadErrors
説明: ロードエラーが表示される前に呼び出されます。
EditorModeEnter
説明: エディターモードに入る際に呼び出されます(4.24で廃止予定)。
EditorModeExit
説明: エディターモードを終了する際に呼び出されます(4.24で廃止予定)。
EditorModeIDEnter
説明: エディターモードIDが入力された際に呼び出されます(5.0で廃止予定)。
EditorModeIDExit
説明: エディターモードIDが終了された際に呼び出されます(5.0で廃止予定)。
StartPIE
説明: PIEセッションが開始された際に呼び出されます。
PreBeginPIE
説明: PIEセッションの開始前に呼び出されます。
BeginPIE
説明: PIEセッションが開始する際に呼び出されます。
PostPIEStarted
説明: PIEセッションが完全に開始された後、BeginPlay()
が呼び出された後に呼び出されます。
PrePIEEnded
説明: PIEセッションが終了する前に呼び出されます。
EndPIE
説明: PIEセッションが終了した際に呼び出されます。
ShutdownPIE
説明: PIEセッションが完全に終了した際に呼び出されます。
PausePIE
説明: PIEセッションが一時停止された際に呼び出されます。
ResumePIE
説明: PIEセッションが再開された際に呼び出されます。
SingleStepPIE
説明: PIEセッションがステップ実行された際に呼び出されます。
OnPreSwitchBeginPIEAndSIE
説明: ユーザーがPIEとSIEの間で切り替える直前に呼び出されます。現在SIEであるかどうかの情報も渡されます。
OnSwitchBeginPIEAndSIE
説明: ユーザーがPIEとSIEの間で切り替えた後に呼び出されます。現在SIEであるかどうかの情報も渡されます。
CancelPIE
説明: PIEセッションがキャンセルされた際に呼び出されます。
BeginStandaloneLocalPlay
説明: PCのローカルプレイセッションが開始される際に呼び出されます。
PropertySelectionChange
説明: プロパティウィンドウ内で選択されたアイテムが変更された際に呼び出されます。
PostLandscapeLayerUpdated
説明: ランドスケープのレイヤー情報マップの更新が完了した後に呼び出されます。
PreSaveWorldWithContext
説明: ワールドの保存が開始される前に呼び出されます。
PostSaveWorldWithContext
説明: ワールドの保存が完了した後に呼び出されます。
PreSaveExternalActors
説明: 外部アクターの保存が開始される前に呼び出されます。
PostSaveExternalActors
説明: 外部アクターの保存が完了した後に呼び出されます。
OnPreAssetValidation
説明: アセットの検証が開始される前に呼び出されます。
OnPostAssetValidation
説明: アセットの検証が完了した後に呼び出されます。
OnFinishPickingBlueprintClass
説明: コンストラクション中に新しいブループリントクラスの選択が完了した際に呼び出されます。
OnConfigureNewAssetProperties
説明: 新しいアセットの設定が開始される際に呼び出されます。
OnPreDestructiveAssetAction
説明: エディターUIによってアセットに対する破壊的な操作が行われる前に呼び出されます(削除、移動、名前変更など)。
OnNewAssetCreated
説明: 新しいアセットが作成された後に呼び出されます。
OnNewActorsDropped
説明: ビューポートに新しいアクターがドロップされた際に呼び出されます。
OnNewActorsPlaced
説明: ビューポートに新しいアクターが配置された際に呼び出されます。
OnGridSnappingChanged
説明: グリッドスナップ設定が変更された際に呼び出されます。
OnLightingBuildStarted
説明: ライティングビルドが開始された際に呼び出されます。
OnLightingBuildKept
説明: ライティングビルドが保持された際に呼び出されます。
OnLightingBuildFailed
説明: ライティングビルドが失敗した際に呼び出されます。
OnLightingBuildSucceeded
説明: ライティングビルドが成功した際に呼び出されます。
OnApplyObjectToActor
説明: オブジェクトをアクターに適用する際に呼び出されます(ドラッグアンドドロップでの操作時)。
OnFocusViewportOnActors
説明: アクターセットにフォーカスを当てる際に呼び出されます。
OnMapLoad
説明: マップのロードが開始される前に呼び出されます。
OnMapOpened
説明: マップが開かれた際に呼び出されます。マップ名とテンプレートであるかどうかが渡されます。
OnEditorCameraMoved
説明: エディターカメラが移動された際に呼び出されます。
OnDollyPerspectiveCamera
説明: エディターカメラがドリー移動された際に呼び出されます。
OnShutdownPostPackagesSaved
説明: パッケージが保存された後、エディターがシャットダウンされる際に呼び出されます。
OnPackageDeleted
説明: パッケージが削除された際に呼び出されます。
OnAssetsCanDelete
説明: アセットの削除操作が可能かどうかを確認する際に呼び出されます。
OnAssetsPreDelete
説明: アセットの削除が開始される前に呼び出されます(削除操作がキャンセルされる可能性があります)。
OnAssetsDeleted
説明: アセットが削除された際に呼び出されます。
OnAssetDragStarted
説明: コンテンツブラウザーからアセットがドラッグされた際に呼び出されます。
OnPreForceDeleteObjects
説明: オブジェクトの強制削除が行われる前に呼び出されます(このコールバックが呼び出されると、キャンセルは不可能です)。
OnEnableGestureRecognizerChanged
説明: UInputSettings::bEnableGestureRecognizer
設定が変更された際に呼び出されます。
OnActionAxisMappingsChanged
説明: アクションまたは軸のマッピングが変更された際に呼び出されます。
OnAddLevelToWorld
説明: FEditorUtils::AddLevelToWorld
でレベルが正常にワールドに追加された後に呼び出されます。
OnEditCutActorsBegin
説明: 編集のカット操作が開始される前に呼び出されます。
OnEditCutActorsEnd
説明: 編集のカット操作が終了した後に呼び出されます。
OnEditCopyActorsBegin
説明: 編集のコピー操作が開始される前に呼び出されます。
OnEditCopyActorsEnd
説明: 編集のコピー操作が終了した後に呼び出されます。
OnEditPasteActorsBegin
説明: 編集のペースト操作が開始される前に呼び出されます。
OnEditPasteActorsEnd
説明: 編集のペースト操作が終了した後に呼び出されます。
OnDuplicateActorsBegin
説明: アクターの複製が開始される前に呼び出されます。
OnDuplicateActorsEnd
説明: アクターの複製が終了した後に呼び出されます。
OnDeleteActorsBegin
説明: アクターの削除が開始される前に呼び出されます。
OnDeleteActorsEnd
説明: アクターの削除が終了した後に呼び出されます。
OnOpenReferenceViewer
説明: 参照ビューアーを開く際に呼び出されます。これはアセットマネージャーのエディタープラグインによってバインドされています。
OnOpenSizeMap
説明: サイズマップを表示する際に呼び出されます。
OnOpenAssetAudit
説明: アセット監査ウィンドウを表示する際に呼び出されます。
OnEditAssetIdentifiers
説明: アセット識別子(パッケージや検索可能な名前)を編集する際に呼び出されます。
OnRestartRequested
説明: エディターの再起動が要求された際に呼び出されます。
OnEditorBoot
説明: エディターが起動した際に呼び出されます。
OnEditorInitialized
説明: エディターが初期化された際に呼び出されます。
OnExternalContentResolved
説明: 外部コンテンツが解決された際に呼び出されます。