ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

【UE5】FEditorDelegates 自分用メモ

はじめに

エディタの特定のタイミングに処理を追加するのにFEditorDelegatesをよく使いますが、ちょうど忘れたタイミングで必要になり毎回エンジンコードを探しに行くのが面倒だったので、メモ代わりに関数名・コメント(日本語版)を並べました。何か追記することがでてきたらその都度更新で…

なお、UE5.4時点でのものです。

NewCurrentLevel

説明: 現在のレベルが新しいレベルに切り替わった際に呼び出されます。コピー/ペーストでアクターが一時的に変更される場合には、このイベントは発火されません。


MapChange

説明: マップが変更された際に呼び出されます。


LayerChange

説明: アクターがレイヤーに追加された際に呼び出されます。


PostUndoRedo

説明: アンドゥ/リドゥが完了した後に呼び出されます。


SurfProps

説明: サーフェスプロパティが変更された際に呼び出されます。


SelectedProps

説明: 選択されたアクターやBSPサーフェスのプロパティが表示される際に呼び出されます。


FitTextureToSurface

説明: 選択されたサーフェスに割り当てられたテクスチャを適用する際に呼び出されます。


ChangeEditorMode

説明: エディターモードが変更された際に呼び出されます。


ActorPropertiesChange

説明: アクターのプロパティが変更された際に呼び出されます。


RefreshEditor

説明: エディターのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。


RefreshAllBrowsers

説明: 全てのブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。


RefreshLevelBrowser

説明: レベルブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。


RefreshLayerBrowser

説明: レイヤーブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。


RefreshPrimitiveStatsBrowser

説明: プリミティブ統計ブラウザーのリフレッシュが必要な際に呼び出されます。


LoadSelectedAssetsIfNeeded

説明: コンテンツブラウザーで選択されたアセットがロードされていない場合に呼び出されます。


DisplayLoadErrors

説明: ロードエラーが表示される前に呼び出されます。


EditorModeEnter

説明: エディターモードに入る際に呼び出されます(4.24で廃止予定)。


EditorModeExit

説明: エディターモードを終了する際に呼び出されます(4.24で廃止予定)。


EditorModeIDEnter

説明: エディターモードIDが入力された際に呼び出されます(5.0で廃止予定)。


EditorModeIDExit

説明: エディターモードIDが終了された際に呼び出されます(5.0で廃止予定)。


StartPIE

説明: PIEセッションが開始された際に呼び出されます。


PreBeginPIE

説明: PIEセッションの開始前に呼び出されます。


BeginPIE

説明: PIEセッションが開始する際に呼び出されます。


PostPIEStarted

説明: PIEセッションが完全に開始された後、BeginPlay()が呼び出された後に呼び出されます。


PrePIEEnded

説明: PIEセッションが終了する前に呼び出されます。


EndPIE

説明: PIEセッションが終了した際に呼び出されます。


ShutdownPIE

説明: PIEセッションが完全に終了した際に呼び出されます。


PausePIE

説明: PIEセッションが一時停止された際に呼び出されます。


ResumePIE

説明: PIEセッションが再開された際に呼び出されます。


SingleStepPIE

説明: PIEセッションがステップ実行された際に呼び出されます。


OnPreSwitchBeginPIEAndSIE

説明: ユーザーがPIEとSIEの間で切り替える直前に呼び出されます。現在SIEであるかどうかの情報も渡されます。


OnSwitchBeginPIEAndSIE

説明: ユーザーがPIEとSIEの間で切り替えた後に呼び出されます。現在SIEであるかどうかの情報も渡されます。


CancelPIE

説明: PIEセッションがキャンセルされた際に呼び出されます。


BeginStandaloneLocalPlay

説明: PCのローカルプレイセッションが開始される際に呼び出されます。


PropertySelectionChange

説明: プロパティウィンドウ内で選択されたアイテムが変更された際に呼び出されます。


PostLandscapeLayerUpdated

説明: ランドスケープのレイヤー情報マップの更新が完了した後に呼び出されます。


PreSaveWorldWithContext

説明: ワールドの保存が開始される前に呼び出されます。


PostSaveWorldWithContext

説明: ワールドの保存が完了した後に呼び出されます。


PreSaveExternalActors

説明: 外部アクターの保存が開始される前に呼び出されます。


PostSaveExternalActors

説明: 外部アクターの保存が完了した後に呼び出されます。


OnPreAssetValidation

説明: アセットの検証が開始される前に呼び出されます。


OnPostAssetValidation

説明: アセットの検証が完了した後に呼び出されます。


OnFinishPickingBlueprintClass

説明: コンストラクション中に新しいブループリントクラスの選択が完了した際に呼び出されます。


OnConfigureNewAssetProperties

説明: 新しいアセットの設定が開始される際に呼び出されます。


OnPreDestructiveAssetAction

説明: エディターUIによってアセットに対する破壊的な操作が行われる前に呼び出されます(削除、移動、名前変更など)。


OnNewAssetCreated

説明: 新しいアセットが作成された後に呼び出されます。


OnNewActorsDropped

説明: ビューポートに新しいアクターがドロップされた際に呼び出されます。


OnNewActorsPlaced

説明: ビューポートに新しいアクターが配置された際に呼び出されます。


OnGridSnappingChanged

説明: グリッドスナップ設定が変更された際に呼び出されます。


OnLightingBuildStarted

説明: ライティングビルドが開始された際に呼び出されます。


OnLightingBuildKept

説明: ライティングビルドが保持された際に呼び出されます。


OnLightingBuildFailed

説明: ライティングビルドが失敗した際に呼び出されます。


OnLightingBuildSucceeded

説明: ライティングビルドが成功した際に呼び出されます。


OnApplyObjectToActor

説明: オブジェクトをアクターに適用する際に呼び出されます(ドラッグアンドドロップでの操作時)。


OnFocusViewportOnActors

説明: アクターセットにフォーカスを当てる際に呼び出されます。


OnMapLoad

説明: マップのロードが開始される前に呼び出されます。


OnMapOpened

説明: マップが開かれた際に呼び出されます。マップ名とテンプレートであるかどうかが渡されます。


OnEditorCameraMoved

説明: エディターカメラが移動された際に呼び出されます。


OnDollyPerspectiveCamera

説明: エディターカメラがドリー移動された際に呼び出されます。


OnShutdownPostPackagesSaved

説明: パッケージが保存された後、エディターがシャットダウンされる際に呼び出されます。


OnPackageDeleted

説明: パッケージが削除された際に呼び出されます。


OnAssetsCanDelete

説明: アセットの削除操作が可能かどうかを確認する際に呼び出されます。


OnAssetsPreDelete

説明: アセットの削除が開始される前に呼び出されます(削除操作がキャンセルされる可能性があります)。


OnAssetsDeleted

説明: アセットが削除された際に呼び出されます。


OnAssetDragStarted

説明: コンテンツブラウザーからアセットがドラッグされた際に呼び出されます。


OnPreForceDeleteObjects

説明: オブジェクトの強制削除が行われる前に呼び出されます(このコールバックが呼び出されると、キャンセルは不可能です)。


OnEnableGestureRecognizerChanged

説明: UInputSettings::bEnableGestureRecognizer 設定が変更された際に呼び出されます。


OnActionAxisMappingsChanged

説明: アクションまたは軸のマッピングが変更された際に呼び出されます。


OnAddLevelToWorld

説明: FEditorUtils::AddLevelToWorld でレベルが正常にワールドに追加された後に呼び出されます。


OnEditCutActorsBegin

説明: 編集のカット操作が開始される前に呼び出されます。


OnEditCutActorsEnd

説明: 編集のカット操作が終了した後に呼び出されます。


OnEditCopyActorsBegin

説明: 編集のコピー操作が開始される前に呼び出されます。


OnEditCopyActorsEnd

説明: 編集のコピー操作が終了した後に呼び出されます。


OnEditPasteActorsBegin

説明: 編集のペースト操作が開始される前に呼び出されます。


OnEditPasteActorsEnd

説明: 編集のペースト操作が終了した後に呼び出されます。


OnDuplicateActorsBegin

説明: アクターの複製が開始される前に呼び出されます。


OnDuplicateActorsEnd

説明: アクターの複製が終了した後に呼び出されます。


OnDeleteActorsBegin

説明: アクターの削除が開始される前に呼び出されます。


OnDeleteActorsEnd

説明: アクターの削除が終了した後に呼び出されます。


OnOpenReferenceViewer

説明: 参照ビューアーを開く際に呼び出されます。これはアセットマネージャーのエディタープラグインによってバインドされています。


OnOpenSizeMap

説明: サイズマップを表示する際に呼び出されます。


OnOpenAssetAudit

説明: アセット監査ウィンドウを表示する際に呼び出されます。


OnEditAssetIdentifiers

説明: アセット識別子(パッケージや検索可能な名前)を編集する際に呼び出されます。


OnRestartRequested

説明: エディターの再起動が要求された際に呼び出されます。


OnEditorBoot

説明: エディターが起動した際に呼び出されます。


OnEditorInitialized

説明: エディターが初期化された際に呼び出されます。


OnExternalContentResolved

説明: 外部コンテンツが解決された際に呼び出されます。