はじめに
今回紹介する不具合は下記番号で修正リクエスト済みですが、少なくともUE5.1.0, UE5.1.1 では確実に発生します。UE5.2以降で修正済みか否かに関しては下記URLからご確認ください。
UE-176093 If the DataLayerAsset name or asset path changes, Actors registered to it will ignore the DataLayer's settings
Unreal Engine Issues and Bug Tracker (UE-176093) (見れない場合は数日お待ち下さい…)
結論
- UE5.1からDataLayerの仕組みが大きく変わって、DataLayerAssetというアセットとDataLayerInstanceで管理するようになりました
- そのDataLayerAssetの名前、またはアセットの置き場所を変更すると厄介な問題が発生します
- 具体的には、そのDataLayerで管理していたActorがDataLayerの設定を無視するようになります(DataLayerがUnload設定になっていても、管理対象のActorが表示・生成されてしまう)
- 解決するには問題が発生しているActorをSaveするか、DataLayerに再アサイン(remove -> add)する
DataLayerAsset って何?
UE5.1 アップデート ~ World Buliding/ Core ~ | ドクセル
【UE5】WorldPartitionのDataLayerについてあれやらこれやら【★★】 | キンアジのブログ