ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

【UEFN】デフォルトマップを変更する方法

はじめに

プロジェクトに新規追加したレベル(マップ)で「セッションを開始」をしようとすると下記の警告が出ます。

プレイしようとしているマップは、デフォルトのマップではありません
このプロジェクトのデフォルトのマップは /【プロジェクト名】/【プロジェクト名】 です
続行しますか?
[いいえ]を選択すると、UEFNにデフォルトのマップがロードされます

「はい」を押すと警告を無視して「セッションを開始」できますが、警告は取り除くべきです。
ということで、デフォルトマップを変更して警告が出ないようにします。

デフォルトマップの変更方法について

【プロジェクト名】コンテンツフォルダにあるGameFeatureDataアセットでデフォルトマップの情報を管理しています。

GameFeatureDataをダブルクリックで開き、「セッションを開始」したいレベルアセットを指定します。

そして保存すると、「セッションを開始」する際の警告が出なくなります。やったね!

余談

GameFeatureDataアセットはFortGameFeatureData型のアセットです。

FortGameFeatureDataがどういうクラスなのかは知ることができませんが、近い名前のものがUnreal Engine側にあります。GameFeatureDataがどんな処理をしているアセットなのかを想像する上でのヒントになるかもしれません。
docs.unrealengine.com

おしまい