たまには、小ネタでサクッと更新
BPだけ見たい人は、「BPでCollision位置を補正」の項に飛んで下さい
はじめに
下のようにコンポーネントを組んで、
カメラに紐付けたCollisionBoxに当たるとダメージ、というゲームを作るとします。
通常ですと、単にCollisionBoxのHit・Overlapイベントを見るだけです。
しかし、OculusRiftを用いた場合はBPで一工夫する必要があります
理想と現実
OculusRift画面に切り替えた後のカメラを「HMDカメラ」とします。
OculusRiftのトラッキングでHMDカメラが移動・回転するのですが、
切り替え前のカメラ(FirstPersonCamera)にはトラッキング結果が
反映されていません!
つまり、こんな事が起こってしまします(赤い□はCollision Boxです)
OculusRiftを被って盛大に避けても、実際の当たり判定位置が
変わりません。これではゲームになりません…