ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

【日記】第2回 関西 Unreal Engine4 勉強会で発表してきました

題名の通り、11/1に行われた
第2回 関西 Unreal Engine4 勉強会で発表してきました。
【関西】【11/1】第2回 Unreal Engine4 勉強会 : ATND

pptxファイル+動画ファイル

まとめ・感想記事

@kurisaka_konabeさんのtogetterまとめ
【関西】【11/1】第2回 Unreal Engine4 勉強会 #UE4Study - Togetterまとめ

@aizen76さん(各発表のスライドあり)
UE4 第2回関西Unreal Engine4勉強会を開催しました - Let's Enjoy Unreal Engine

@PaperSlothさん
UE4勉強会に行ってきました(累計3回目) - PaperSloth’s diary


以降は、題名通りの単なる日記です

資料作成に取り掛かるまで

発表することになったキッカケ

9/3の某所にて
@aizen76さん「講演よろ」
ぼく「おk」

発表まで@3週間

10/13アンリアルフェス会場にて
ぼく(そろそろ発表内容考えないとなぁ…)
@aizen76さん「例の件、よろしくね!」(笑顔)
ぼく「ははは、大丈夫ですよ」(ヤバイ)

発表まで@2週間

本業の方で色々あって手を付けられず
題名・概要だけ@aizen76さんに投げる

発表まで@1週間

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資料作成に取りかかる

資料作成する前に決めた方針は以下の通り

  • 参加者一覧を見た所UE4初心者の割合が多かったので、UE4を用いてゲーム作りする上で必要最低限の知識+αを伝える事を目的にする
  • プログラマの割合が多かったので、その点を考慮した作りにする
    • プログラミング用語をあまり使用しない
    • UE4の機能を説明する際は、できるだけ実例を交える
  • スライドは文章少なく、絵多めに   (自分の好み)
  • 小ネタ多めに、ウケなくても泣かない(自分の好み)

発表

@aizen72さんの発表でハードルが上がった後でという
過酷な環境で発表開始

一乙目

原因不明の不具合で、ノートPC画面と
プロジェクター画面の表示がズレる+キー操作が遅れる自体に。

気分は、フレーム落ち+コントローラのボタンがヘタって反応が悪い状態

この時点で、スライドに仕込んだアニメーション+動画は
ほぼ使い物にならなくなりました

二乙目

タイマー管理用に使っていた別ノートPCがスリープ。
これにより、残り時間が把握できないという恐ろしい状態に…
表示のズレ問題と合わせて、心がボキボキに折れる

三乙目

ほぼラストの自作ゲーム動画を見せる場面での発言
ぼく「マテリアルをprpr」

やだこの子 なんてこと 言うの?


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前日にUnityちゃんprprしてたのが悪かったんや…

反省・感想

  • 機器のトラブルがあったとはいえ、発表がgdgdになってしまった…
    • 圧倒的練習・経験値不足…もっと場数をこなしていかないと…
  • 発表資料の評判は中々良かった。資料作成時に決めた方針が上手くマッチした印象

最後に

100%満足いく結果ではありませんでしたが、
人生初の外部の勉強会での発表ということで、色々と得るものがありました。

発表会自体は@aizen72さんや「とあるグラフィックデザイナー」さんの
発表は素晴らしく、特にマテリアルとエフェクト周りは知識不足気味だったので
とても勉強になりました

今後も勉強会には積極的に参加し、
さらには発表する側に立てるように勉強していきたいと思います。