UE4のShowdownデモがイキナリ無料配信開始されました
https://www.unrealengine.com/ja/blog/showdown-cinematic-vr-experience-released-for-free
www.youtube.com
UE4VR勢としては解析必須と言わざる負えないので、
自分を追い込むためにも、解析した内容をブログにまとめていきます。
まずは、事前資料的なものを並べていきます。
UE4のShowdownデモの解析はじめました その1 - ぼっちプログラマのメモ
Epic社のシモダさん(@junyash)の記事
Unreal Engine 4 (UE4) でOculusを使うための手順 - Qiita
Oculus向けのコンテンツをUE4で制作するためのノウハウ共有♪(Oculus向けの最適化とか品質向上とか) - Qiita
特に2番めの記事に関しては、
2014年に行われたOculusConnectでのShowdownデモに関する講演内容が
日本語で纏められているので、必ず読んでおきましょう!
Showdownデモのプレゼン・資料
資料は、↓のページの
「Lessons from Integrating the Oculus Rift into UE4」
https://www.unrealengine.com/ja/resources
フル英語ですが、図多めですし、
英語もそこまで難解ではないので読むことオススメです
事前にシモダさんの記事を読んでおくと、スムーズに理解出来ると思います
当ブログの過去記事
自分用も兼ねて、UE4+Oculusについて色々纏めてみる -準備編- (2015/02/01) - ぼっちプログラマのメモ
自分用も兼ねて、UE4+Oculusについて色々纏めてみる -高速化編- (2015/02/01) - ぼっちプログラマのメモ
手前味噌ですが、最適化作業を実際にしてみた系の記事なので
そこそこ役に立つ…気がします
UE4公式ドキュメント
Oculus Rift ベスト プラクティス | Unreal Engine
VR 虎の巻 | Unreal Engine
Oculus Rift - Epic Wiki
基本大事。VR用のコンソールコマンドも解説されているので、一読オススメです
Oculusベストプラティクスガイド
http://static.oculus.com/documentation/pdfs/ja-jp/intro-vr/latest/bp.pdf
Oculus社が公開していたベストプラティクスガイドの日本語訳版です
Showdownデモの酔い対策を解析する上で必要になると思います
大体こんな感じかな…と書いている所で
Showdownデモのダウンロードが終わったので解析開始です