ぼっちプログラマのメモ

UE4とかUE5とかについて書いたり書かなかったり。

UE4のShowdownデモの解析はじめました その0

UE4のShowdownデモがイキナリ無料配信開始されました
https://www.unrealengine.com/ja/blog/showdown-cinematic-vr-experience-released-for-free
www.youtube.com


UE4VR勢としては解析必須と言わざる負えないので、
自分を追い込むためにも、解析した内容をブログにまとめていきます。

まずは、事前資料的なものを並べていきます。

UE4のShowdownデモの解析はじめました その1 - ぼっちプログラマのメモ


Epic社のシモダさん(@junyash)の記事

Unreal Engine 4 (UE4) でOculusを使うための手順 - Qiita
Oculus向けのコンテンツをUE4で制作するためのノウハウ共有♪(Oculus向けの最適化とか品質向上とか) - Qiita

特に2番めの記事に関しては、
2014年に行われたOculusConnectでのShowdownデモに関する講演内容が
日本語で纏められているので、必ず読んでおきましょう!

Showdownデモのプレゼン・資料

www.youtube.com

資料は、↓のページの
「Lessons from Integrating the Oculus Rift into UE4」
https://www.unrealengine.com/ja/resources

フル英語ですが、図多めですし、
英語もそこまで難解ではないので読むことオススメです
事前にシモダさんの記事を読んでおくと、スムーズに理解出来ると思います

UE4公式ドキュメント

Oculus Rift ベスト プラクティス | Unreal Engine
VR 虎の巻 | Unreal Engine
Oculus Rift - Epic Wiki

基本大事。VR用のコンソールコマンドも解説されているので、一読オススメです

Oculusベストプラティクスガイド

http://static.oculus.com/documentation/pdfs/ja-jp/intro-vr/latest/bp.pdf

Oculus社が公開していたベストプラティクスガイドの日本語訳版です
Showdownデモの酔い対策を解析する上で必要になると思います


大体こんな感じかな…と書いている所で
Showdownデモのダウンロードが終わったので解析開始です