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ぼっちプログラマのメモ

UE4とかVRとかについて書いたり書かなかったり。

World to Meters設定を変更した際にMotion Controller Componentによるトラッキングがおかしくなる問題について

ワールド設定にあるWorld to Metersはとても便利な機能で、この値を弄ることでVR実行時におけるレベルのスケール感を簡単に調整することができます。(自分を巨人、または小人にするイメージ) しかし、Oculus TouchやViveコンを使用する場合はWorld to Meters…

UMG(Widget)をテクスチャ(RenderTarget)に描画する方法について (サンプル配布)

UE4

*はじめに UMGの描画内容をテクスチャに焼き込みたいケースはしばしばあります。3Dモデルの表面に反映させたり、以前説明したStereoLayerに使用したり…その他色々! SceneCapture2Dを使うことで簡単に実現はできるのですが、処理負荷の問題やレベルのどこか…

UE4でWebカメラの画像を取得する方法について

はじめに 皆さん、カメラは好きですか!?僕は好きです! ということで、UE4でWebカメラの画像を取得する方法について調べました(雑導入)…Webカメラの画像を取得できると、昨今話題になっているAR, MR的なことがUE4上で可能になります。先日紹介したViveTr…

UE4でHTC Vive Trackerを動かしてみた

はじめに HTC Vive Trackerが発売されました! (なにそれ?という方は↓の記事がとても参考になります) teruaki-tsubokura.com ということで、早速UE4上で動かしてみました。( UE4.15.1 ) MotionControllerコンポーネントを試してみる まずは、Viveコントロ…

UE4のFullBodyIKプラグイン「IKinema RunTime Plugin」とRecording Sequence機能を使って簡単にモーションを録画・作成してみた

前回 pafuhana1213.hatenablog.com はじめに そういえばおかずさんのこれ。UE4にはデフォルトでレコーダーシステムがついてるので、モーションキャプチャーの代用にもなるのでは?https://t.co/risUzzUq3f— alwei (@aizen76) 2017年1月30日 「UE4にはデフォ…

UE4のFullBodyIKプラグイン「IKinema RunTime Plugin」を使ってVRコスプレしてみた

はじめに 突然ですが、 VRコスプレデビューしましたー! 二丁拳銃で遊んで大失敗するグレイちゃん (VRコスプレ、確かに楽しい) #UE4 pic.twitter.com/Ei9A0d7mLg— おかず (@pafuhana1213) 2017年1月29日 (いや、まあ、便乗してやってみたレベルですが…) 今…

マテリアルインスタンスのMaterial Property OverrideのOverrideフラグをロックするエディタ拡張について

前回 pafuhana1213.hatenablog.com前々回 pafuhana1213.hatenablog.com はじめに 突然ですが、先日開かれたUE4マテリアル管理勉強会(#UE4DD)のスライドに こんなページがありました。 マテリアルとマテリアルインスタンスの仕組みと問題点の共有 (Epic Games…

マテリアルインスタンスのStaticSwitchParameterのOverrideフラグをロックするエディタ拡張について

前回 pafuhana1213.hatenablog.com はじめに 突然ですが、先日開かれたUE4マテリアル管理勉強会(#UE4DD)のスライドに こんなページがありました。 何故StaticSwitchParameterの使用に慎重にならないといけないかについては ↓のスライドを見て頂くとして… マ…

UE4のアセットに説明文・タグなどを追加するエディタ拡張について

はじめに 突然ですが、先日開かれたUE4マテリアル管理勉強会(#UE4DD)のスライドに こんなページがありました。 説明文を記述できるように拡張! タグ付けの機能を追加! なにそれ超便利!ということで、早速やってみましょう! エンジンのコードを弄る必要は…

VR FUNHOUSE用ModをSteamにアップする方法について

UE4

はじめに 2017/1/20 を締め切りとして、NVIDIA 公式の「VR FUNHOUSE MOD コンテスト」が開催されています! VR FUNHOUSE MOD コンテスト | NVIDIA http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-vr-funhouse-modding-contest-jp.html詳細や作り方などは↓を見て頂く…

帰ってきた、UE4のマーケットプレイスで購入したアセットを片っ端からレビューマン その2

UE4

はじめに その1からの続き!帰ってきた、UE4のマーケットプレイスで購入したアセットを片っ端からレビューマン その1 - ぼっちプログラマのメモ

Stereo Layerコンポーネントについて

はじめに UE4.11で追加されたStereo Layerコンポーネントが UE4.14でOculusだけでなく、HTC ViveとPSVRにも対応しました! これはめでた…え?そんなコンポーネント知らない? 便利…ですよ!?ほら! …ということで、Stereo Layerコンポーネントについて簡単…

UE4におけるOculusTouchの入力マッピングをまとめました

はじめに UE4でOculusTouchを使う際に、どの入力がどういう名前で割り当てられているかの 情報が見当たらなかったので纏めました 補足 Triggerの押し具合(0.0 - 1.0)を取得したい場合は、Trigger Axis Grip1のCapTouchはOculusTouchの仕様上取れません Thu…

VRコンテンツ開発について雑多に色々描いてみる

この記事はOculusRiftAdventCalendar2016 16日目の記事です。 qiita.com はじめに アドベントカレンダーに何を書くかギリギリまで決まらなかったので、 「酔った勢いで」VRコンテンツについて雑多に普段考えてることとか書いていきます。UE4に特化した話はあ…

帰ってきた、UE4のマーケットプレイスで購入したアセットを片っ端からレビューマン その1

UE4

この記事は裏Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016の9日目の記事です。 qiita.com はじめに 皆さん!UE4のマーケットプレイスを活用してますかー! 先日のCyber Mondayセールは神ってましたよね!? 買うしかないですよね! 圧倒的進捗!圧倒的課金!…

UE4+OculusTouch用サンプルプロジェクトを公開しました!

はじめに この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2016の9日目の記事です。 qiita.com OculusTouch発売、おめでとうございますー! twitterを見てみると、無事に着弾している方が沢山もいて何よりです!ということで、 これからUE4とOculusTouchを…

UE4のスクリーンショット機能をちょっと高速化してみた

UE4

お久しぶりです。 ブログ再開しましたので、改めてよろしくお願いします! はじめに 突然ですが、UE4には「標準スクリーンショット」と「高解像度スクリーンショット」の 2種類のスクリーンショット機能が用意されています。 docs.unrealengine.com使い方は↑…

Viveのシステムボタン(Dashboard)を無効化する方法

定期的に忘れるのでメモ 以下の文字列を、SteamVR、または対象コンテンツの起動オプションに登録すると、 Viveコントローラ・HMD左横にあるシステムボタンを押しても、 ダッシュボードが表示されなくなる-nosteamvr -nodashboard (手元の環境では、-nodashb…

UE4のAnim Dynamicsを使って、グレイちゃんを揺らしてみた

UE4

おさらい 前々回 pafuhana1213.hatenablog.com前回 pafuhana1213.hatenablog.com ゆらした 最後に両胸。せっかくなので徐々にスローに。anim dynamicsは神 #UE4study pic.twitter.com/jBDxDenPjd— おかず@UE4+Viveおじさん見習い (@pafuhana1213) 2016年4月4…

UE4+Viveの開発を始めました その1 (プレイヤー, カメラ, モーションコントローラの配置について)

はじめに 記事のタイトル通り、UE4+Vive(Pre)で開発を始めたので、 色々と解説を書き始めます。使用するUE4のバージョンは4.11系です。セットアップ周りはこちら pafuhana1213.hatenablog.comサンプルプロジェクトはこちら github.comまずは、基本的な以下の…

VivePreが届いたのでセットアップしました

はじめに 色々あって、VivePreが届きました!イェイ!開封の儀とセットアップが一通り終わったので 記念に雑多に書きます。 (あくまでVive Preなので製品版では異なる点があると思います)

MotionControllerComponentのサンプルプロジェクトを作り始めました

色々あってVivePreが届きそうな気がするので、 MotionControllerComponentを使ったサンプルプロジェクトを作り始めました。 Unreal Engine | Motion Controller Component の設定 github.com MotionControllerComponentと手の3DCGモデルとの連動については解…

OcufesFinalで製作中のVRゲーム「箱庭の彼女(v0.3)」を展示しました(実行ファイル公開中)

はじめに 2016/2/20,21に行われたOcufesFinalに 製作中のVRゲーム「箱庭の彼女(v0.3)」を展示してきました。 OcuFes Final ~次回からJapan VR Festになります~ | Oculus Festival in Japanまずは、展示してきた物と同内容の実行ファイルを公開します。 詳…

VR空間に手を出す為にしたこと(MotionControllerコンポーネントと両手用モデルの連動編) その2

UE4

はじめに 超今更ですが、↓の記事の続きを書きます。 pafuhana1213.hatenablog.com もう記憶が怪しいので、前回の記事を読むと… どうやら、MotionControllerコンポーネントの設定までは説明したようです。次は、MotionControllerコンポーネントと両手用のモデ…

UE4上でFaceRig(+Live2D)を動かして…みた…?

はじめに 先日話題になった↓、Unityで動いているんですよね… www.moguravr.com…なら、UE4でもやるしかないじゃない!!!ということで、 FaceRig(+Live2D)をUE4上で動かしてみました!youtu.be……はい、フェイクです。 UE4自体をFaceRigに対応させたのではな…

人型入力デバイス「QUMARION」を使って、UE4向けのモーションを作ってみた

UE4

はじめに 昨年末に「QUMARION」という神(?)デバイスを 半額セールの勢いで購入。 早速、UE4向けのモーションを作ってみました。 www.clip-studio.com www.youtube.com※注意 UE4上のキャラクタとQUMARIONを連動させる方法についての 解説ではありません。 単…

C89 3日目(2015/12/31)にVR対応アクションゲーム「箱庭の彼女」C89体験版を頒布します!

記事名の通りですが、 2015/12/31(木) C89冬コミ3日目に VR対応アクションゲーム「箱庭の彼女」の最新体験版を頒布します!場所は、東モ44bです https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12310200 値段は100円です。ワンコインです。 最速攻略で10分程度は…

Thetaはフィギュア撮影の夢を見るか?

はじめに この記事はRICOH THETA Advent Calendar 2015の14日目の記事です。 qiita.com 諸君、私はフィギュアが好きだ 諸君、私はフィギュアが大好きだ美少女フィギュアが好きだ 特撮フィギュアが好きだ ロボットフィギュアが好きだ エロフィギュアが好きだ …

UE4のHMD関係のコンソールコマンドについて纏めました

はじめに この記事は、 Unreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015の8日目の記事です。 …アドベントカレンダーの担当日、もっとバラけさせれば良かった(;´∀`)qiita.com今回は、↓の@junyashさんが紹介していたスレッドに載っている HMDに関するコ…

2015年の私とOculusRift  (VRに関する資料・投稿記事・作品まとめ)

はじめに この記事はOculus Rift Advent Calendar 2015の7日目の記事です。 qiita.com色々と予定が大変なことになってきたので、申し訳ないですが… 新たな技術紹介というよりも、今年(2015年)に公開した 資料・記事・作品についてまとめてお茶を濁します… そ…

UE4のマーケットプレイスで購入したアセットを片っ端からレビューするよ!

UE4

この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015の3日目の記事です。 qiita.com はじめに 皆さん!UE4のマーケットプレイスを活用してますかー! ハイクオリティなアセットを大量に用意されたら 買うしかないですよね!爆買いですよね!?!?!? 圧…

VR空間に手を出す為にしたこと (UE4 + RazerHydra, MotionControllerコンポーネント 編) その1

はじめに RazerHydraというオーパーツを先日頂いたので、 早速、UE4で使ってみました。もう生産されていないデバイスですが、 その過程で使用するMotionControllerコンポーネントは、 他のデバイス(OculusTouch, Move, HTC Vive Controller)でも 使うこと…

UE4小ネタ : 制限時間の実装方法を色々と

UE4

はじめに ゲームを作る上で、制限時間の実装は稀によくありますよね。 ということで、今回はUE4での制限時間の実装について。

デジゲー博2015にて、自作VRゲーム「箱庭の彼女」のデモ展示してきました

はじめに してきました デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会MoguraVRさんに取り上げて頂きました! ありがとうございます!!! 【体験レポ】VRゲームも展示されていたデジゲー博2015 | MoguraVR デモ内容 www.youtube.com 箱庭の彼女 …

UE4メモ : ビヘイビアツリーの「Rotate to face BB entry」タスクについて

UE4

「指定されたポイントを巡回」というよくあるAIで、 「次のポイントに移動する前に、そのポイントの方向へ回転する」を ビヘイビアツリーのみで実装したいなぁと思ったわけです。あ、実行環境は「UE4.10 Preview2」です。

ほぼ自分用UE4メモ : スティック操作できるカメラからのレイ

AltSpaceVRのように、VRカメラからの視線レイとは別の、 スティックによる操作ができるレイの実装例(レイだけに後々使う気がするので、 自分用にメモ もっといい方法がある気がするけど、眠いので(言い訳メイン部分 up, rightは右スティック操作で増減させ…

VR日記:アンリアルフェス2015横浜でBulletTrain体験してきました

記事名の通り、アンリアルフェス2015横浜にて OculusTouchを使ったVRデモ「BulletTrain」を体験してきました。 せっかくなので、感想とか書いてきます。 微妙にネタバレあるので、新鮮な気持ちでプレイしたい方は 薄目で見たほうがいいかもです。

【第4回UE4ぷちコン】脳筋系VRパズルゲーム「Variable Reflection」を公開しました

はじめに 第4回UE4ぷちコンに作品応募してみました、という日記 www.nicovideo.jp実行ファイル https://dl.dropboxusercontent.com/u/30427841/exe/Variable%20Reflection.zipOculusRift DK2 + Runtime 0.7 + Xbox360コン【必須】という糞仕様です 0.7という…

プチ告知:デジゲー博2015に参加します & 同人VRゲームサークルのサイト作りました

突然ですが、 2015/11/15に開催される「デジゲー博2015」への参加が決定しました。 デジゲー博 | 同人&インディーゲームオンリー展示・即売会場所は、A-09abです VR系サークルが固まっている気がしますが、きっと気のせいです 参加サークル一覧 | デジゲー…

UE4のShowdownデモの解析はじめました その1

コツコツとしていきますよっと UE4のShowdownデモの解析はじめました その0 - ぼっちプログラマのメモ レベル・サブレベル 解析結果に応じて、ちょこちょこ更新していく予定 まずは検証を始める前に、各レベルがどういう役割で分けられているのかを 確認しま…

UE4のShowdownデモの解析はじめました その0

UE4のShowdownデモがイキナリ無料配信開始されました https://www.unrealengine.com/ja/blog/showdown-cinematic-vr-experience-released-for-free www.youtube.com UE4VR勢としては解析必須と言わざる負えないので、 自分を追い込むためにも、解析した内容…

UE4小ネタ : 円形ゲージの作り方

UE4

はじめに よく見る円形ゲージ、UE4だと簡単なマテリアルで作れてしまうのです。

UE4小ネタ:衝突相手が自分から見てどの方向いるか

UE4

「箱庭の彼女」で作ったBP小ネタを、ちょいちょい出していく はじめに BPのコリジョン周りの説明で、自動ドアが例・課題としてよく取り上げられますドアを開ける | Unreal Enginedocs.unrealengine.comただ「プレイヤーが近づいたら開いて、遠ざかったら閉ま…

コミックマーケット88(C88)で自作VRゲーム「箱庭の彼女」を頒布した時の話 その2(コミケ参加編)

C88

前回からの続きコミックマーケット88(C88)で自作VRゲーム「箱庭の彼女」を頒布した時の話 その1(アセット取り扱い編) - ぼっちプログラマのメモpafuhana1213.hatenablog.com今回がコミケ初参加 & 初同人サークル活動ということで、 色々と…色々と…イロイロ…

コミックマーケット88(C88)で自作VRゲーム「箱庭の彼女」を頒布した時の話 その1(アセット取り扱い編)

はじめに 2015/8/14-16で開催された、コミックマーケット88で 自作のVRゲームを頒布してきました。ゲームの内容については、こちらでwww.youtube.com C88 3日目(2015/8/16)に箱庭系VRアクションゲーム「箱庭の彼女」体験版を頒布します! - ぼっちプログラマ…

箱庭の彼女 告知・最新版ダウンロード用ページ

ここでは、箱庭系VRアクションゲーム「箱庭の彼女」についての 告知・最新版の共有などを行います。C88で体験版を購入して頂いた方には、 数回分のアップデートを無償で提供します。 内容は、要素追加・不具合修正が主になります。また、不具合報告や感想な…

C88 3日目(2015/8/16)に箱庭系VRアクションゲーム「箱庭の彼女」体験版を頒布します!

告知 色々あって、おまけ要素などを入れる余裕がありませんでした… お詫びにと言ってはなんですが、C88で購入して頂いた方には 後日に以下の特典・サポートを用意しようと思います。 修正・要素追加版の無料ダウンロード 追加に関しては、やりたかった小ネタ…

UE4 + Oculus Riftで、カメラのワールド座標を取得する方法

以上! あとは、これを使ってレイを飛ばすなり 好きにすればいいよ!(コミケ前でてきとうです。終わったらちゃんと解説します)というのは、流石に雑過ぎるので、 普段使っているカメラのワールド座標取得関数を載せます。 ブループリント関数ライブラリに…

UE4+Gear VRでアプリを作ってデモ展示したときの話  - デモ展示編 -

はじめに 2015/6/27, 28に行われたメイカーズバザール大阪にて、 OculusRidt DK2とGear VRによるデモ展示をしていました。メイカーズバザール大阪 2015年6月27日・28日開催 関西のメイカーズ・イベントmakersbazaar.jp体験者層としては、殆どの方がVRHMDを知…

WwiseにOculusAudioSDKを導入してみる (UE4編)

先日紹介したサウンド用ミドルウェアWwiseに OculusAudioSDKを導入してみます。あ、Unity編は未定です。WwiseのUE4インテグレーションについて - ぼっちプログラマのメモpafuhana1213.hatenablog.com 必要ファイルのダウンロード まずは、以下のリンクからOc…